少し寄り道をしてから医学生になった僕

大学卒業(文系)→社会人(4~5年)→医学生(現在)

30代になって学生に戻ると

 僕は音楽にしても、スポーツにしてもかなりミーハーなので、ご多分に漏れず、最近、北京オリンピックがマイブームである。

 

 個人的には、とくにカーリングにすっかり心を奪われている。最初は、ふとテレビをつけたときに、美人な選手たちが楽しそうにプレーしているなというなんとも安易な入り口からだったのだが、試合を見ていくうちに、各国の実力がかなり拮抗していることもあり、すっかり引き込まれてしまった。今夜も21時から準決勝の試合があるということで、ワクワクしている。

 

 さて、この美人な選手たちは、まさに僕と同世代なのである。彼女たちと僕、これまで歩んできた道の中に接点は全くないのだが、だからこそ、今、日本中のみならず、世界中を興奮の渦に巻き込んでいる彼女たちの姿を見ていると、前職の同期が昇進をして、えっ!?今、あのポストで仕事をしているの??という衝撃も以上に、最近、30代で学生に戻った自分が失ったものばかりに目が向きがちになっているなと感じた。

 

 日本では、一度社会人として働いて学生に戻るという道は、まだまだ完全にマイナールートであると思う。医学部では、高校卒業して5浪や7浪という苦難を乗り越えて、入学をする人や別の大学を卒業した後、もう一度センター試験を受け直して入学する人もたまにいるので、他の学部に比べると、学生の年齢の幅は比較的広めであるように感じるが、それでも僕を含めてこうした学生は完全に少数派である。

 また、少し偏見が入ってしまうかもしれないが、同じように年齢を重ねた人でも、ずっと学生をしていた人と一度社会に揉まれた人ではどこか物事の見方が違うように感じる。後者はいい意味で”若干擦れている”という気がする。

 そんなこんなで、失ったものとしてまず思い浮かぶのは、”ライフステージが近い友人”である。一度、医学部に現役で入学した子たちの集まる飲み会に参加させてもらったとき、事情を知らない子から「君、どこ高出身?」と聞かれたときにはちょっと申し訳ないけど、絶句してしまった。こちらとしては、子供の習い事はどうしようかな、将来的にどんな学校に行って欲しいかな等々がおもな悩み事であるだけに。

 また、役所とかの手続き書類で”職業欄”に”学生”と記載するのが少し恥ずかしかったり、僕はお嫁さんが頑張ってくれているのでかなり恵まれた環境にいるけど、どうしても自分で気兼ねなく自由に使えるお金が少なくなってしまったという、”社会的地位や収入”も、仕事を辞める前は本当の意味ではよくわかっていなかったのだと改めて実感する。

 

 そんなこんなで、正直最近、なんだかモヤモヤするなという状態が続いていたのであるが、僕はそうゆうときには「とにかく悩んでいることや考えていることを文章化する」のが僕には一番あっている感じた。なぜなら、目の見えるところに書き出すと、自分に変えられることと変えられないことが明確化できるからだ。これは役所で働いていたときのできる上司が教えてくれた。

 今の自分の場合、病院での実習で医師の姿を疑似体験させてもらえると、患者さんから「先生(ただの医学生なのですが、、、)、ありがとうね」なんて直接感謝を伝えていただいてもらったときには、こんなふうにエンドユーザーから直接感謝のお声を聞ける仕事はなかなかなくて、やっぱりこの仕事はいいな、将来の仕事としたいなと思えてくる。もちろん、これまでの自分がやってきたことだったり、やってきたことを踏まえてわかってきた自分に何が向いているのか等を考慮して、将来像はより詳細に詰めていかなければとは思うけど、その将来像は僕の場合、まずは”医師”という枠組みの中で考えることはもう揺らがない。そうすると、今のが学生であることは通過点としては変えられないし、変えようとは思わないから、そこで悩んでいても仕方がなくて、逆に今の状況は最大限活用しなければと思えてくる。

 

 今のこの二度目の大学生という時間を最大限の活用するために何をするのかはまた考えねばだけど、ひとまず今できること、そして役所で働き続けていたらきっとできなかったこと、保育園のお迎えにこれから行ってきます!