少し寄り道をしてから医学生になった僕

大学卒業(文系)→社会人(4~5年)→医学生(現在)

最初の一歩目のハードルはできるだけ低く設定する。

「最初の一歩目のハードルはできるだけ低く設定する」

 

何か自分にとって新しい物事であったり、やらなければいけないのはわかっているけど気が進まないことを始める時のものすごく効果のあるやり方だと思う。

 

たとえば、仕事終わりの勉強も「1時間がんばるぞ!」は結構僕にとってはハードルが高くてついついスマホに手が伸びてしまっていたのだが、「とりあえず、Listeningの1sectionだけやってみて、あとは気が向いたら考えよう」というスタンスの方が意志の弱い自分にはしっくりきていたのをふと思い出して

 

ということで、このブログにもこれを活用してみることとする。

本当は、ブログの一番最初の記事だから、なんでこのブログを始めようとしたであるとか、どうゆう思い出云々というのを余すところなく文章化したかったのだけども、、、